ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

ミステリーランチ アーバンアサルトを買ったのでレビューしてみる

ミステリーランチ アーバンアサルトを買いました!!

 

まー自分用ではなく彼女の誕生日プレゼント用なんですけどね(笑)

リュックが欲しいということだったので、使う用途など考えてミステリーランチのアーバンアサルトにしました。

っていうか自分的にミステリーランチが今一番欲しいリュックだったっていうのが大きいけど。

 

ということでプレゼントする前に勝手にレビューしてみます(笑)

 

ミステリーランチとは

Mystery Ranch(ミステリーランチ)は2000年から米国モンタナ州ボーズマンを拠点にデイナ・グリーソンとレネー・シペルベイカーが設立したブランドです。

ミリタリー、ハンター、森林消防隊、登山家の為に過酷な現場で本当に使える職人手製のバックパックと荷物運搬システムを作り続けています。

2004年にはネイビーシールズ(アメリカ海軍特殊部隊)から特別仕様の依頼を受けるなど、【機能性】や【背負いやすさ】【品質】【耐久性】などの信頼性は抜群です。

 

ミステリーランチ アーバンアサルトの特徴やスペックなど

ミステリーランチのアサルトシリーズで、名前の通りアーバン(都会的)なデザインになっています。他のに比べるとシンプルです。

 

素材:500デニールのコーデュラナイロン

 

今ボクが使ってるリュックは420デニールのコーデュラナイロン。それは結構ペラペラって言ったらなんか言い方悪いけども薄い感じがする。

それでもしっかりはしてるけど「80デニール違うだけでこんなにしっかりするんや!」って感じる。って言っても厚すぎるって意味じゃないですよ。とか言いながらデニールの意味よー知らんけどw

とりあえず耐久性はバッチリな気がする。


容量:21リットル

大体普通の?デイパックとかの容量が20リットル前後くらいかな?

今ボクが使ってるのがちょうど20リットルのデイパックで、普段使いには全く問題がない容量。これよりも大きく30リットルくらいとかになると普段使いには大きすぎる感じがする。

 


3ジップデザイン

これはミステリーランチの特徴でもある独自のデザイン。

いい感じ。これは写真でも説明していきます。


止水タイプのジップ

これは地味に嬉しいところ。雨とか降っても大丈夫。

デザイン的にもアクセントになるしね。


小物が整理できるポケットが多い

これも地味に嬉しいね。特に女性は小物多いしね。

ってかなんでいつもあんなに荷物多いんですか?(笑)

 

 

それでは写真を見ながら説明していきます。

f:id:i-nanika:20161109183447j:plain

正面から一番の特徴でもある3ジップデザイン。

それ以外はすっきりしてる感じのデザイン。

ミリタリー系などのリュックは結構ウェビングベルト?っていうのかな?そういうのが正面やサイドにも結構あったりしますがアーバンアサルトはないですね。

ま、正直街中で使わんしねw

 

もちろん上だけ開くことも下だけ開くことも出来るし、ガバッと全部開けばこんな感じ。

f:id:i-nanika:20161109191312j:plain

まー、全開にして荷物取り出すことはあんまりしないと思うけどw

 

ミステリーランチ アーバンアサルトの収容、ポケットなど

まずは一番トップの部分のポケット。

f:id:i-nanika:20161109195049j:plain

ここはこの部分だけ独立したポケットで、メインの部分とは繋がってません。

メッシュなので中身は見えますけどね。フック付きベルトもあります。

鍵とか財布、携帯なんかは余裕で入ります。

 

で、メインの部分です。

f:id:i-nanika:20161109195122j:plain

メイン部分も2ポケットになってるので、荷物を分けて整理しやすいです。

f:id:i-nanika:20161109195129j:plain

ここはなかなかの容量が入りそう。(15インチのノートパソコンも余裕で入るみたい)

 

f:id:i-nanika:20161109202846j:plain

そして開いた状態でのサイドの部分にもポケットが左右に2つ。

ここもトップと同じでメッシュになってるので中身は見えます。

 

ボクが今使ってるデイパックは細かいポケットがない超シンプルなリュックなので、こういう細かいポケットがあると凄く便利だろーなーと思います。

 

ちなみに一番背中側に見えるジップですが、これは収納ポケットではなく・・・

f:id:i-nanika:20161109195151j:plain

こんな感じのフレームが入ってます。

これがあると形が崩れなくて背負ったときに楽みたいですね。取り外しできるみたいです。

 

ミステリーランチ アーバンアサルトの背負った感じ

まずは裏側はこんな感じ

f:id:i-nanika:20161109195223j:plain

メッシュパッドになってるので通気性がいいです。

チェストストラップも付いてますね。

 

これが僕的に好きなとこ

f:id:i-nanika:20161109195241j:plain

ショルダーハーネスがすごく気持ちいい!

このクッション性最高ですね。

パッと見た感じゴツそうな気がしたんですが、グレゴリーみたいに固くなくてすぐにフィットしました。

上部にはサイズ調節できるベルトも付いてます。

 

 

まとめ

ボク的にはやっぱりこのリュックめっちゃいい感じです。次リュック買うときは自分もこれにしよう。

一応彼女のプレゼントとして買ったんですが、仕事にも普段にも使うにはちょうどいい大きさだしデザインもすっきりしててカッコイイ。

仕事終わったあとに結構な距離をウォーキングして帰ったりするので、前に買ったリュックは半年で壊れたって言ってたし、そのへんミステリーランチの耐久性はすごく期待している。背負やすさも抜群。

女の人でこのリュック背負ってる人って見たことないし、そこもいいと思いました。

 

 

余談ですが、このリュックメーカー小売価格は23,760円(税込)

だけど通販で買ったら18,000円くらいで買えました。

 

僕が買ったときはAmazonよりも楽天のほうが安いショプが結構ありました。

Amazonは時期によって結構値段の差が大きいみたいです。

楽天はポイントなども多いところだと10倍(10%)とかもあるので色々見て比べてみるといいですね。

 

 

 

こちらからAmazon楽天のショップでアーバンアサルトが買えます↓