ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

確定拠出年金は「絶対お得」と聞いたけど・・・加入資格の落とし穴?

確定拠出年金】(かくていきょしゅつねんきん)

覚えにくい名前やし、いまいちどういうものなのか分かりにくい。

ぼんやーりとお得らしいとは思ってたけど調べるのも正直めんどくさい。

 

そんな感じのボクでしたが、最近お客さんでファイナンシャル・プランナーの方がいてて、この確定拠出年金が2017年1月から「個人型確定拠出年金」に加入できる人の枠が広がるということで色々なところで説明会みたいなことをやってるという話が出た。

 

詳しいところまでは話は聞けてないけど、扶養に入っている専業主婦の方とかは除いて基本的に加入したほうが【絶対にお得】という。

なんせ掛け金が全額所得控除されるみたいなのですごいらしいです。

 

今まで結婚してたときはほんとうにお金の余裕がなくて、今は実家にいてるのでやっと最近余裕もでてきた。

これは将来のことも考えてちょっとちゃんとやっとこかな?

と思えるいい機会!!

 

ファイナンシャル・プランナーのお客さんは、もちろんそれをお仕事にしているプロなので、あんまり突っ込んでずかずか聞くのも失礼。というか下手したらお金請求されてしまう・・・ってことはなくても気まずくなるので、その一歩手前くらいまで聞き出そうと必死でした(笑)

 

そこでボクが聞き出した情報としては

とりあえず、SBI楽天で口座作ったらいいよ。

ほんであとは自分の取れるリスクの範囲で運用する商品を選ぶ。

それは本一冊読めば大体のことはわかるからって。

そういっておすすめしてもらった本がこれです。

 

とりあえずこれ読んだら分かるって。

今出てる本の内容は大体同じで、これはその中でも読みやすくて分かりやすいって言ってた。

 

ってことでね、読みましたよ。ざっと流し読みだけど。(立ち読みで)

これは確かに確定拠出年金は絶対お得という意味がわかった気がする。

 

「よっしゃー!これからちょっとずつでも賢く資産運用していくぜ~!!」

とか調子乗って意気込んでたのもつかの間、確定拠出年金のホームページの加入資格を見て撃沈しました。

 

※ただし、次の方は加入できません

国民年金の保険料を免除(一部免除を含む)されている方

 

 

。。。。おぅ。。。

 

国民年金・・・払ってなかった・・・

 

 

 やばい。

そういえば 忘れていたよ 国民年金(字余り)

正直今までは払える状況ではなかったんだけれども、免除申請も途中からしなくなってしまってたので未納・・・

 

「はじめての確定拠出年金投資」にはこのへんは書いてたのかもしれないけど、確定拠出年金とは何かってところしかちゃんと読んでなかったよね。

 

これは確定拠出年金以前にまずは国民年金の相談にいかないといけないな。

ほんで未納になってしまってるのももう何年もたってるけど、これはもう確定拠出年金に入る資格は完全になくなってしまうんだろうか?

 

もしそうならボクの周りにはもう入れない人が結構いてるけど。。。

 

 

まー、うん。とりあえず相談に行って自分でもよくわかってないのでどんな状態なのか聞いてからかな。

 

この件に関してはまた進展があり次第、記事を書いていこうと思います!

 

ちなみに確定拠出年金の加入資格についてはここで確認できます。

 

加入資格|個人型確定拠出年金