ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

ジャンカラでぼったくりにあいかけた話

久しぶりにジャンカラ行ったらぼったくられそうになっちゃったよ!!

みんなそんな事無いのかしら?

f:id:i-nanika:20161201225245p:plain

学生のときはほんとうにお世話になったジャンカラですが、結婚してからほとんどカラオケに行かなくなってしまったのでほんとうに久しぶりにいきました。

 

結構前に職場のみんなとジャンカラに行ったときに半額になるからと、会員登録はしてたのでちょこちょこ半額とかのメールは来てた。

そしてこの日も半額だったので彼女と2人でいきました。

 

入ったときから嫌な感じ

入口の前の看板で値段をみると半額料金で書かれていて、

30分 125円

フリータイム 600円

とあったので、とりあえずフリータイムで入ろうと思ったので30分の料金はこのときちゃんとみてなかったの。

 

で入ってみるとフリータイムはもう終了?してしまってるみたいだったのでフリータイムはできませんとのこと。まーそれだったらしゃーないよね。

 

で、この受付のときから嫌な感じはあったんですよねー。

受付の時に会員のQRコード?をスマホで読み取ってもらうことで半額になるみたいで、彼女が先にやったので僕もそれにならってやろうとすると、なかなか「ピッ」っと読み取ってくれない。

 

あれ?って感じになってると、

 

店員「(ッチ)画面暗いと読み取らないんで明るくしてください!」

 

画面を触って明るい状態になったのを確認してもう一度試してみる。

 

反応しない。

 

店員「(ッチ)ある程度明るくしないと反応しないんですよねぇ!!(イラッ)」

 

どうやら僕のスマホの明るさは自動で変わるように設定してるので、そのときの受付の明るさではどうも読み取れないようでした。

普段画面の明るさなんて気にしないので。

 

僕「えー、これどうやって明るくするんやろ」

 

これは別にこの店員に聞いたわけではなく、彼女に言うような感じね。

 

店員「(なんでそんなんも知らんねんボケ)絶対明るく出来るんでねぇ!!(さっさとしろや)」

 

※()は実際に言ってはないです。ニュアンスを伝えるために書いてます。ってか絶対こう思ってるやろ?っていうようなキツめの上から口調で言うてきました。

 

いやね。分かるよ?

たぶん僕と同じようなこと言うて出来ひんいう人もいてると思うよ?

でもこの対応はひどかったね。

 

久しぶりに「イラッ」としてしまった。同じサービス業やからこういうの余計腹立つ。

 

たぶんイラッとしてるんやろうなーと察知してくれた彼女があとは対応してくれました。

 

で、一応時間は2時間でって言ったあとに店員がフリップを見せながらいきなり早口で何かを説明しだした。

 

店員「ただいまこちら◎△$♪×¥●&%#でして△♪×¥●&%#で◎△$♪×¥●&%#なんですけどいかがですか?」

 

いや、何言ってるかわからんよ?

最初と最後だけやで聞き取れるん。

 

まーね、これも同じ説明ばっかり繰り返してたらどんどん早口になっていくのは分からんではない。でもね、それ自分はわかっててもお客さんに伝わってなかったら意味ないからね?

でもとりあえず、何かのドリンク(ジャンカラのオリジナルドリンク?栄養ドリンクみたいなやつ)を勧めてるのはわかったので、彼女ははっきりと「いらないでーす。」と答えました。

それに対して店員も「わかりました」みたいな返事はしてたと思う。

 

そこからはカラオケを2時間歌いました。

 

精算・・・料金おかしくない?

今は精算って機械でするんですね。知らなかった。

受付で渡された伝票みたいなやつにあるQRコードを読み取ることで料金が表示されて支払う感じ。

僕はこのとき特に何も考えずに支払いをしたんですが、彼女が「ん??」ってなってました。

 

僕が覚えてる限りでは、

 

ルーム料金的なのが2人で1,000円そして、

サービス料?が720円で合計1,720円

 

まー、30分料金を入る前にちゃんと見てなかったのもあって、合計金額だけ見て僕はこんなもんかなと思って払ってしまいました。

で、レシートもゴミにと思ったので発行しなかった。

 

店を出てから、看板に書いてある料金を確認してみると

30分 125円

うん。2人で2時間1,000円やな。

これは合ってたと思う。じゃー、720円は何??サービス料って書いてた気がするけど・・・

そういうサービス料ってプラスで付くもんなんかな?って彼女に聞いたら「いや、そんなん無いと思うで。」って。

 

このとき僕は正直もう聞きに戻るのもめんどくさいし、次ジャンカラに来ることがあったら最初に値段ちゃんと聞いとこって思うくらいでした。

 

でも、そういう料金って付くものなのかちょっと気になったのでスマホで検索しても出てこない・・・

 

勇者登場

あれなんやったんやろーな~って彼女と話してたら、もう電話してたよね。お店に。

 

彼女「さっき○○○号室にいた者ですけど、料金について聞きたいんですけど・・・」

 

早っ!!!

スゲーっすね。その行動力。

 

やり取りは聞かれたくないみたいだったので、ちょっと離れて電話してました。

しばらく電話して戻ってくると、どうやらやっぱり間違えてたみたいでそのオススメしてたドリンク代が入ってたみたいだった。

 

うーん。酷くないですか?そんな間違いするか?

はっきり断ってたし、故意としか思われへんねんけどね。

 

ってことで取りに来てもらうか、振り込みでもしますと。

マジで迷惑な話である。

結局振り込んだりとかも面倒くさいし、まだ近くにいたので取りに行くことに。

 

接客した店員は謝ってたけど、まー口では何とでも言えるしね。

 

ジャンカラのシステム変えたほうがよくない?

なんかいちいち分かりにくいし、あわよくば・・・的なところが見え隠れしてすごく嫌な感じがする。

せめて受付の時点で「この時間でこのサービスなら料金はいくらです」くらいのことは言ったほうがいいんじゃない?あと「30分延長ごとにいくらです」とかさ。

 

お客さん多いときはいちいち面倒くさいかもしらんけど、みんながみんな料金のシステムとか知ってるわけじゃないからね。

 

ということで、ジャンカラでぼったくられそうになった話でした。

久しぶりにイラッとしちゃった。。。

それにしても彼女勇者やわ~・・・あ!違う!神ってる!!(笑)

 (「神ってる」が流行語大賞って・・・聞いたことないわw)

 

みなさんもお気をつけくださいねー!