読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

美容師という職業について。イメージとリアル

こんにちは。ナニカです。

いきなりですがボクは美容師です。

 

f:id:i-nanika:20161125003557j:plain

 

高校卒業して専門学校に2年通って美容師免許を取得。それから美容師として13年になる。

早いな〜。もう、33歳やもんな〜…

 

そんな現役美容師が、美容師という職業の世間のイメージとリアルについて語ってみようと思う。

美容師を諦めていた人には勇気になるかもしれないし、憧れていた人には現実を知ってショックかもしれない。

といってもイチ美容師の意見なのでもちろんこれが全てじゃないよ!

 

チャラい

イメージね。チャラいってよく言われるよね。

彼氏にしないほうがいい職業の3B(美容師、バンドマン、バーテン)って言われたもんね。ひどくない?

 

もちろんたまにはいてるよ?

けど基本的には真面目な人のほうが多いと思う。少なくともボクの周りは。

ってかサラリーマンでも遊びまくってる人いっぱいいてるよ!

 

話し上手

これは人によるけどね。

基本的にいろいろとお客さんから聞き出さないといけない職業なので(髪型の希望や、好みとかライフスタイルとかね)それなりに話し上手というか、会話に慣れてるんだと思う。

意外かもしれないけど、人見知りの美容師さんも結構いてたりする。(オレだけどな!)

 

手先が器用

みんな器用なわけではない。

これも意外かもしれないけど、不器用な人も多い。

不器用な人ほど頑張って練習するので、そういう人のほうが後々めっちゃ上手くなったりする。

 

おしゃれ

これは、まーファッション系の仕事なわけだから?おしゃれが好きな人が多くそれなりにみんなおしゃれさんです。

でもたまに何を間違ったのかファッションに全く興味がなかったのに美容師になっちゃう人もいます。(オレだけどな!)

それでもまーなんとかやっていけます。

 

仕事がキツイ

これはもうね。そうだね。

ボクは一年目のときは、朝は8時にはお店に行ってレッスン。準備やらなんやらやって、営業開始が11時~22時くらいにお店が終わって、そこから24時過ぎくらいまでレッスン。家に帰ってご飯食べたら1時過ぎてるので、もう風呂入って寝るだけ。

そんな生活が毎日続いてた。

 

ま、今は時代的にそこまでハードなお店は少なくなってきてるんじゃないかな?

都心部の美容室ならこんな感じもまだ多いと思うけど。

これはお店によって全然違うと思う。

 

でもまー、やればやるほど上手くなるし売り上げ上げたら給料も上がるしね!

そのへんは完全に自分次第です。厳しい世界ですが、やりがいのある仕事です。

 

給料は?

これは世間的にはどう思われてるんだろうか?やっぱり安いイメージ?

実際にアシスタントは激安いよね。2年間美容専門学校に150万~200万くらいの学費はらって卒業しても、初任給は15万なかったからね!社会保険とかもなしでね!

こんな給料で一人暮らしで頑張ってる子マジで偉いと思う。

 

ちなみに、そんなに売上が上がらずにくすぶってるスタイリストはお店にもよるけど25万くらいを上下するくらいでしょうか?

突き抜けると年収1千万超えてる人とかもいると思うけど。

ザ・実力社会。売り上げを上げれない者は去っていくしかない・・・

 

美容師の給料についてはまた別にブログで書こうと思います。(気が向いたら・・・)

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか?意外かもしれないですが、今の美容師さんはチャラくない真面目な子が多いです。ちょっと上の年代になるとハチャメチャな人もいました。おもろかったけど。

まー話してる会話の感じとか、ファッション的に遊んでるように思われるんでしょうね。

 

仕事の面では、イメージ通り厳しい世界ですが頑張れば結果はついてくるのでやりがいはあります。

そしてなにより、人をキレイにして喜んでもらうことで報酬をもらえるというのは素晴らしい仕事だと思います。