ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

クラブハリエのケーキバイキングを全力で味わい尽くすための6つのポイント

f:id:i-nanika:20170517221258j:plain

行ってきましたぜ!滋賀のクラブハリエのケーキバイキング!

スイーツ好きな女子なら一度は行きたいと思ったことあるんではないですか?

でもなかなか行けないですよね!遠かったり・・・値段もそこそこするし。。。

 

そこで、今日はこれから行く人にむけて全力で味わい尽くすためのポイントを伝授したいと思います!

僕は正直そこまでケーキは好きではありません。いや、嫌いではないが食べ放題じゃなくても十分満足できる方です。

でも、だからこそ行ってきて実感したポイントを書いていきます。

 

 

ポイント1 朝9時の受付開始前に着いとくべし

 

これはもうそのままですが、クラブハリエのケーキバイキングの受付は朝9時スタートです。

実際にケーキバイキングが始まるのは10時~17時半まで、90分間の入れ替え制で5部制?みたいな感じになってます。

僕は水曜日の平日に行って、到着したのが9時ちょうどくらい。それで11時半から(2部って言っていいのかな?)のスタートでした。

時間は指定できないみたいで早く受付した人から埋めていく感じみたいですね。

f:id:i-nanika:20170517232743j:plain

 週末になると8時前にはすでに並んでるらしい・・・おそろしい。

ちなみにクラブハリエの駐車場は8時から駐車できるみたいです。

 

ポイント2 時間つぶしは計画的に

 

これね。

自分が何時からのスタートになるか受付するまでわからないので、最悪16時とかになったら「何しとくねん!」ってなるわけです。

しかも10分前には居てないと危険です。遅刻したらキャンセルになっちゃいますからね!!

 

車で行ってたら一番オススメなのは三井アウトレットパーク 滋賀竜王ここはすごくいい時間つぶしになります。

もっと近いところだったら「ピエリ守山」もあるけど、正直入ってるショップは微妙です(笑)

そしてどちらも10時からオープンなのでそのへんも含めて時間をどう使うかはいろいろ考えてたほうがいいと思います。

あと時間に余裕を持って帰ってきましょうね。

 

ポイント3 まずはすかさず並べ

 

ついにケーキバイキングスタートです。

店に入ったらすかさずケーキを取りに並びましょう

ただしそのときにお店に入れる順番も受付のときに決まってるので、後になってしまった場合は他の物を先に取りに行きましょう。(焼き菓子とか飲み物とかね)

入ってすぐこんな感じになります(笑)

f:id:i-nanika:20170517225052j:plain

一回目は出来るだけ早くまわすために1人3品までの注文みたいです。

その後は好きに頼めるみたいですが、そんな一気に注文しなくても90分は意外と長いので全然いけると思います。

f:id:i-nanika:20170517230611j:plain

たぶんこのときはケーキ16種類くらいはあったかな。

 

ポイント4 バームクーヘンは最初に食べておこう

 

僕はケーキは基本的になんでも食べれるし、そこまで好きとか嫌いとかはない。

そんな僕がこのケーキバイキングで一番おいしいと思ったのはダントツでバームクーヘンです!(クラブハリエのバームクーヘンっていったら有名らしいですが、それすら知らずに来てました)

このバームクーヘンは焼いて出て来る時間が決まってるらしく、僕のときは最初と最後らへんに出てきただけでした。

つまり最初に取り忘れてしまうと、出てくるのはすでにお腹いっぱいになった状態で本当の美味しさが味わえないと思います!

 

まずはケーキ3品とバームクーヘンは確保しといてください。

僕はバームクーヘンは最初2人で1皿しか取らなかったので、ちょっと後悔しました(笑)

f:id:i-nanika:20170517230339j:plain

そして焼き菓子類は最初にこんなに取りすぎないほうがいいと思いますw

 

ポイント5 塩系は全力で取りに行け

 

クラブハリエのケーキバイキングにはよくあるパスタやカレーなんかは置いてません。

基本的に甘、甘、甘・・・

甘→辛→甘→辛→甘みたいな無限ループができません!

 

ですがちょいちょい、間に塩っけのあるもの(キッシュとかピザとかパンとか)を持ってきてくれます。

これはすごく重要です!全力で取りに行きましょう!!

僕は反応が遅れてしまったために、2回くらい目の前で無くなってしまいました・・・(1回は取れたけど・・・)

これが取れるかどうかで最終食べれる量は結構変わってくる気がします。

 

ポイント6 欲張って取りすぎない

 

90分は短いようで長いです。

僕はテンション上がって最初に取りすぎるという典型的な失敗をしてしまいましたw

さっきも言いましたが後半にはまた焼きたてのバームクーヘンも出てきます。

全力で味わい尽くすのを目標にするなら、最初から欲張って取りすぎないほうが賢明です。

 

ってそのへんはケーキバイキングとか何度も行ってる女性の人なら当たり前かもしらないですが。なんせ僕ははじめてのケーキバイキングだったもんで(笑)

 

まとめ

 

最後にまとめときましょうか。

 

ポイント1 朝9時の受付開始前に着いとくべし

ポイント2 時間つぶしは計画的に

ポイント3 まずはすかさず並べ

ポイント4 バームクーヘンは最初に食べておこう

ポイント5 塩系は全力で取りに行け

ポイント6 欲張って取りすぎない

 

全力で味わい尽くすためのポイントとしては、4と5が僕の中では特に重要だと思います!

もし行かれる方は是非このポイントを抑えておくことをオススメします!