読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

太秦映画村は子どもと一緒に家族で楽しもう!楽しむための注意点やら感想

お正月休み最後の1日は息子とお出かけしました。

場所はコチラ↓

 

東映太秦映画村

f:id:i-nanika:20170106203252j:plain

息子は今小学2年生です。

前から何かで見たのかここに行きたいと言っていて、冬休みと僕の正月休みが重なったこの日に行くことに。

僕は平日休みなので小学生になると1日遊べる日は貴重なのです・・・

 

 

太秦映画村へのアクセス

東映太秦映画村・・・すごく聞いたことはあるけど、いまいちどこにあるか分からんかったんですが。。。

京都の太秦(うずまさ)にあるんですね(笑)太秦って地名やったんやね(無知)

 

アクセスはいろいろあって、JRバス阪急と嵐電かあと

 

僕は今回は阪急と嵐電で行きました。(嵐電←これなんて読むか分かります?これね、らんでんって読みます(ドヤ顔)まあ今回はじめて知ったんですがw)

なぜ阪急と嵐電で行ったかというと一番安かったから!あと時間もそれほど変わらなかったので。梅田経由して行く人はオススメです。チケットもちょっと安くで買えるので。(あとで詳しく書きます)

 

 

太秦映画村の入村料やお得な割引チケットなど

入村料

大人 2,200円 中・高生 1,300円 子供(3才以上)   1,100円 

 

となっております。団体や障害のある方はもうすこし割引きなどもあります。

ここでさっきのちょっと安く買えるチケットですが、阪急の梅田からなら嵐電には四条大宮という駅で乗り換えるんですけど、ここで入村料もセットになった(嵐電映画村セット券)が買えます。

嵐電はどこから乗ってどこで降りても1回大人210円と子供110円。その往復分もセットになって

大人2300円 中・高生 1400円 子供 1200円

 

つまり嵐電の運賃往復で100円ってことです。

これは嵐電使うなら絶対この(嵐電映画村セット券)を買っといたほうがお得です!

これな↓

f:id:i-nanika:20170106210712j:plain

そしてこの嵐電って鎌倉の江ノ電みたいですごくいい味出ててよかったです。

って江ノ電も一回しか乗ったことないけどな!

 

あと、太秦映画村に入ったあとにわくわくチケットというのが購入できます。

これは1回500円のアトラクションが4回分の回数券になって1,600円。

つまり

f:id:i-nanika:20170106211633g:plainf:id:i-nanika:20170106211640g:plain

これね。絶対買っといたほうがいいです。

なぜなら4回とか普通に行きます。最初に買っときましょ。

 

太秦映画村おすすめアトラクション

今回行ったのは4つだけなので、その中でのオススメになりますが・・・

どうせならその中でのランキングにしてみます。

 

1位 レーザーミッション 脱出の城

f:id:i-nanika:20170106212600j:plain

これは最後の「レーザーの間」が面白い。というかそこが全てです(笑)

レーザーが張り巡らされた部屋をレーザーに触れないように進むのは映画でしか観たことないので、すごくワクワクしました。

これ一応点数みたいなのもあって、触れずにいけると高得点になります。

 

2位 立体迷路 忍者の砦

f:id:i-nanika:20170106213156j:plain

この1位と2位はいい勝負でした。これは3階建の迷路で、知力コースと体力コースでルートがわかれています。後半は一緒になるみたいですけど。

迷路の中でスタンプを3つ集めてゴールします。

これは一応タイムも計られていて早いほうが上のランクみたいな感じになります。

上忍とか中忍とかそんな感じ(笑)

 

3位 おもしろ迷路館

f:id:i-nanika:20170106213759j:plain

これはもはや迷路ではない(笑)

「錯覚の部屋」「鏡の迷路」「斜めの部屋」とかいろんな不思議な部屋を楽しみながら進んでいくところです。

大人としてはもう少し何か欲しいところですよね。息子はそれなりに楽しんでました。

 

4位 さかなクンのデジタル深海水族館

f:id:i-nanika:20170106214049j:plain

息子が深海魚が好きなので行きたいということで。。。

うん。いや、嫌いじゃないですよ!なんかちょっと癒やされました。

さかなクン・・・頑張ってるな。

 

という感じですかね!

あ、もちろんこのランキングは今回いったところの中でね。僕の独断と偏見です。

あと息子がもうちょっと大きくなったら

史上最恐のお化け屋敷

f:id:i-nanika:20170106214559j:plain

ここには行ってみたいですね!今回は何度か誘ってみても怖いからムリって断られました・・・

 

太秦映画村の無料で楽しめるショーやイベントなど

有料のアトラクションもいいですが、無料のイベントやショーなんかもいっぱいあります。

今回息子が一番テンション上がって面白かったと言ってたのは

激突!忍者ショー『サスケ』

f:id:i-nanika:20170106215027j:plain

 

20分位のショーです。これ2回見ました(笑)

3Dマッピングとかも使われててアクションもなかなか見応えありましたよ。

男はこういうの好きでしょうね。ただね、お土産コーナーでは100%刀とか手裏剣とか欲しいと言い出します。息子には最終クナイを買わされましたw

 

あとは小学生までだったら、ヒーロー系のショーとか女の子だったらプリキュアとか子供が楽しめるイベントは結構盛りだくさんだと思います。

 

ヒーローランドでは歴代のヒーローが展示されてるんですが、僕的にはこの辺がドンピシャですね

f:id:i-nanika:20170106215744j:plain

年齢出ますよね(笑)このへんは大人が懐かしくてテンション上がりますw

 

という感じで回ってるとあっという間に時間が過ぎました。

まだまだショーとかは行けなかったのもたくさんありますが・・・

太秦映画村は営業時間が短いので早めに行ってたほうがいいと思います。

 

 太秦映画村を楽しむための注意点や感想まとめ

楽しむための注意点としては

営業時間 大体は9:30~16:30か17:00までとか、終了時間は早いので昼過ぎくらいに着くとなかなか回りきれないです。今回はそんな感じでした。

女性はスカートはやめといたほうがいいです。アトラクションなどでパンツ丸見えなります。

荷物は出来るだけ少ないほうがいいです。コインロッカーもあるので要らないものは入れときましょう。

お弁当持ち込み可 これは地味に嬉しいところ。こういうところのご飯は割高ですから・・・でも太秦映画村はそんなに高くなくて良心的なほうだと思いました。

いろんなところにベンチもありますし、暖かいときは外で食べるのも気持ちいいです。

 

今回行って感じたのはこんなところでしょうか。

一番楽しめるのは家族で行くのがいいかな。小学校くらいまでの子どもといくと楽しんでもらえると思いますよ。