ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

初詣は八坂神社と平安神宮に行ったよ!電車で行くなら祈念品も貰える阪急阪神ニューイヤーチケットがオススメ!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

 

ということで、1月1日に初詣に行ってきました。

これまではあんまり初詣とか行かなかったんですが、なんか行って良かったです。

天気も最高で暖かかった。

 

八坂神社へのアクセスは阪急電車

とりあえず、「初詣で京都に車で行くと渋滞と停めるとこもなく終わってる」というこをよく聞くので電車で行くことに。

一番行きやすいのが阪急電車だったので、1日券を買いました。

阪急阪神ニューイヤーチケット

f:id:i-nanika:20170103153230j:plain

このチケットは阪急と阪神神戸高速も全線乗り放題の1日券です。

この線の駅ならどこで降りても乗っても大丈夫で料金は1,000円ポッキリ。

しかも、初詣の祈念品を貰えるチケットも付いてます。

f:id:i-nanika:20170103153632j:plain

八坂神社と平安神宮で祈念品貰ったので、上についてるチケット2枚欠けてます。

こういうのあるとせっかくだからって集めたくなちゃいますよねw

 

まずは八坂神社に

阪急の河原町駅を降りて八坂神社まで歩きます。

普段からこの道(四条通り)は人多いですけど、正月とかになるとヤバイです。

もう何かのアトラクションに並んでるくらい人、人、人です。

まあゆっくりは進んで行って15分~20分位で八坂神社に到着しました。

f:id:i-nanika:20170103155014j:plain

境内に入ってすぐは出店などがありスゴく混雑してましたが、本殿までくると比較的空いてました。写真は本殿ではなく舞殿ですが・・・

 

この手前くらいに祈念品を貰えるところがありました。

八坂神社の祈念品

f:id:i-nanika:20170103155428j:plain

ここにお神酒を入れていただきます。そしてこの盃を祈念品として貰える感じです。

 

ちなみにおみくじも引いたんですが「末吉」でした。。。

 

そして同じ境内にある美御前社へ

f:id:i-nanika:20170103160334j:plain

美に携わる者としてはここも行っておかないとね!

こんなんあるって初めて知ったけど(笑)

 

この横にこんなのもありました

f:id:i-nanika:20170103160545j:plain美容水です。

肌の健康はもとより、心から美しく磨かれる「美容水」として2,3滴手にとってお肌につけるといいらしいです。

もちろんやりますよねw

 

そしてここからぶらっと歩いて平安神宮

f:id:i-nanika:20170103161011j:plain

八坂神社から歩いて30分くらいだったかな?

のんびり歩いていくのも気持ちよかったです。

それにしても初めて平安神宮来たけど、めっちゃ広いですね!建物もすごく豪華な感じがする。

人も多いけど、広いので混んでる感じはそんなにしなかったです。

 

平安神宮の祈念品

f:id:i-nanika:20170103161309j:plain

お平安箸が2膳。

 

ここでもサクッとお参りして、帰りに出店によりました。

平安神宮は境内に入る前の広い道にで店がズラッと並んでます。

f:id:i-nanika:20170103161817j:plain

こんな感じ。

ここではスゴく懐かしかったので「玉子せんべい」を食べました。

f:id:i-nanika:20170103161913j:plain

なにこれ玉子ハートやん。

これ可愛いけど、食べるときは気をつけてね。

玉子半熟なので服汚れないようにね!

 

そしてここからまた河原町までブラっと歩いて帰りました。

久しぶりに正月らしい正月を過ごしました。

 

おわりに

阪急阪神ニューイヤーチケットは正直行って帰るだけだったら普通の切符買ったほうが安かったりします。どこから行くのかにもよりますが。

僕は帰りに西宮ガーデンズにも行ったのでお得でした。あと「祈念品」も貰えるのでそれが欲しい人にもオススメだと思いますよ!