ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

2日間のプチ断食を初めてした。実感した効果やら感想

どうも。ナニカです。

やっちゃいましたよ。プチ断食。

なぜやることになったかと言うと、今度お店でプチ断食用のサポートドリンクを販売することになり、まずは自分が体験してないとよくわからないから。

 

プチ断食はちょっと前に結構流行ってたと思うから知ってる人も多いと思うけど、簡単に説明すると一定期間(1~3日くらい)水分しか摂らないというものです。

今回僕はサポートドリンクを使って2日間に挑戦しました。

 

 

プチ断食の目的と効果

プチ断食の主な目的としては、

  • デトックス(毒素や老廃物を排出する)
  • 内蔵を休ませる(特に胃腸)

みたいな感じ。

これによって代謝も上がってダイエットにもなるし、身体の抵抗力が増したりするそうな。

 

 

プチ断食の方法

使用するサポートドリンクはこちら↓

イムダインって初めて聞いたけど、シュウウエムラさんが創ったサプリメントブランドみたい。

 

このドリンク1本で2日分です。これは水と1:1で割って、空腹感を感じたときなど定期的に飲んでいきます。あとは、基本水を飲むだけ。ただそれだけ。

 

一応2日間の断食をスタートする前日は食べすぎないように。

そして断食が終わった次の日は、消化が良いバランスの取れた食事をする。

基本はそんな感じ。実に簡単。とてもシンプル。

 

プチ断食サポートドリンクを飲む理由

 これは本当に水だけとかでやっちゃうと、身体がヤバイ!!っていうスイッチが入ってしまって筋肉をエネルギーに変えてしまったり、脂肪を蓄えようとするのでプチ断食終わってから食べる物が脂肪になりやすくなってしまうそうです。恐ろしい!!

サポートドリンクを取りながらすると脳を騙すような感じで、そのスイッチが入らないで出来るみたいです。

あとは必要なビタミンやミネラルなども取れるし、低血糖にもならないよにしてくれるそうです。

いざ実践!プチ断食1日目

前日の晩御飯少なめにしようと思って、母親に今日の晩御飯少なめでいいから~って言ったら、じゃーあったかいお蕎麦にしよかと。全然それはいいんだけど、何を思ったのか母は蕎麦3玉を茹でていました。残すのもアレなので全部食べたらお腹は普通にいっぱいになりました。ダメやん。

 

・・・仕方がないのでそのまま1日目スタート!

 

普段、僕の仕事の日の食生活は朝、バナナ1本とコーヒー。昼、爆弾おにぎり。夜、ガッツリ食べる。というものなので、朝はサポートドリンクだけで全く問題なし。

お昼も、年末の美容室の戦場のような忙しさもあって休憩も取れない感じでドリンクだけで全く問題なし。

そして、問題の夜!夜はさすがに「何か食べたい」という気持ちが出てきました。

でも不思議と空腹感はありません。これは前日の蕎麦のせいなのか、サポートドリンクの効果なのか、忙しすぎてわけわからんくなってるのか・・・

 

食べたい欲求はあってもおなか空いてないので、とりあえず寝ました(笑)

 

プチ断食2日目

2日目はさすがにツラくなってくるかなーと思ってたんですがね。朝起きても空腹感ないよねwサポートドリンクを飲んで出勤。

またまた、エグいくらい忙しくて休憩もなく、水分だけ取る感じ。こまめにサポートドリンクは飲んでたので空腹感もない。

これは本当にサポートドリンクの効果なのか?それともまだ蕎麦・・・

 

そして、プチ断食最後の夜。

うーん、なんか全然ツラくない。空腹感もそんなになく、1日目の「何か食べたい」欲求もそんなにない。

なのでそのまま寝ました(笑)

 

今思い返すとこの2日間は便がほとんど出てなかったです。だからやっぱり蕎麦が残ってたのかもw

 

プチ断食終わって。実感した効果や結果

まず第一に、特に女性は気になる体重の変化から

 

1日目朝 66.0kg→終了した次の日の朝 63.1kg!!

 

マイナス2.9kg!!!

 

これはなかなかビックリの結果でした。2日でここまで落ちるとは・・・

もちろん食べてないので当たり前ですが、徐々に戻っていくとは思います。

 

次に目覚めがスッキリする。ということについて。

僕は基本的に朝はギリギリまでぐっすり寝てるタイプなんですが、終了後の次の日の朝はなんと!4時に目が覚めました!早すぎ!逆に苦痛!!

もちろんそのまま起きるのもイヤだったので、無理やり二度寝したら寝起きは同じ感じでしたw

 

次、ご飯が美味しく感じる。

これは終了した次の日はお粥などがベーシックな感じで、よくお粥がこんなに美味しかったなんて!!みたいな事聞くんですがね。別に普通でした。ザ・お粥の味でした。

夜はうどんにしたんですが、なんとなーく味が濃く感じるような気はします。

これってタバコを禁煙した人がご飯美味しく感じるみたいに、いつも何かしらの原因で味が感じにくくなってる人が、お粥美味しっ!って感じるってなるのかなーと思います。

 

あとは、プチ断食中はなかなか便が出なかったんですが僕は元々便秘とかはあまりなく普通に出るほうです。これはたまたま出ないタイミングだったのか、プチ断食の影響かはわかりません。それか蕎麦のせ・・・ただ、お粥食べたらスグに出ましたw

やっぱりご飯食べたら胃腸が動くからなのかな。

 

あ!それと、プチ断食とかで検索するとよく週末を活用した~みたいなのがあると思うんですが、週末とか休みの日にするとかなり苦痛な気がします。

時間があるとね多分「何か食べたい」がめっちゃ出てくると思いますw

仕事してるときとか忙しいときにしたほうが絶対に簡単に出来ますよ!これは僕の体感ですがね。

 

もし興味がある人は挑戦してみてください!!