ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

音楽アプリ「Spotify」無料での使用レビュー|特徴と注意点

11月10日から世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotify(スポティファイ)」が一般公開されました!

f:id:i-nanika:20161113075038p:plain

Spotify」はスウェーデン発の音楽配信サービスで、現在は60ヶ国で提供されてます。

 

そしてこの「Spotify」は曲数がハンパないです。

日本でそれまで最大と言われてた「Google Play Music」で3500万曲。

LINE MUSICで1500万曲。「AWA」で500万曲というなか・・・

 

Spotify」は4000万曲!!!

スゲーですな。

とりあえずボクは10日に一般公開されてからAndroidスマホで使ってみたのでレビューしてみます。

 

 「Spotify」をスマホで聞くための準備。

 

まずはアプリダウンロード。

 

そしてユーザー登録。

これはもう基本になってますね。Eメールアドレスと、暗証番号、それからユーザーネームみたいなのも登録します。

Facebookのアカウントでも登録できます。

これは後で説明しますが、「Spotify」にはSNS的な使い方もするのでそれで使われます。

 

はい。終わり(笑)

 

ここまでは簡単なんですがこのあとは特に何の説明もなくそのまんま放り出されるかんじなので、手探りで使い方を知っていくしかない。ここからはボクが使ってみて感じた注意点や特徴など書いていきます。

 

曲送りは1時間6回まで

ボクはスマホで音楽を聴くのは通勤中の15分くらい。せっかちな性格もあって結構曲送りするほうです。

初めて「Spotify」を使ったときはいつもの感覚で曲送りしてたら一瞬でできなくなりました。

これははじめ「えっ???」ってなりました(笑)

 

まさか、これ1日で6回…?

と思ってたら1時間後にはリセットされてました。

1時間で6回…

きわどいところ狙ってくるねー。

 

プレイリストに「おすすめの曲」が…

 ガンガン入ってきます(笑)

何?こんな曲いれてないけど??ってなります。

同じようなジャンルの曲をランダムでいれてくるみたいですが「お!いい感じの曲♪」みたいに新しい良い出会いもあれば「なんじゃこれいらん!!」ってなる曲もあります。

 

新しい音楽を知れるきっかけになってイイと思うんだけど、1時間6回縛りがあるからじゃんじゃん曲送れないw

ほんで結構な割合で入ってくる。プレイリストの曲のあと3曲連続で「おすすめの曲」とか。

 

曲戻し出来ない

送るのは1時間に6回できるけど、曲戻しは1回も出来ません。

基本的に自然に進むのみ!もちろん早送り的なことも出来ません。

 

シャッフル再生しかできない

アルバムやプレイリストなど、好きな曲を選んで再生できません。

「シャッフルプレイ」一択です。

 

広告がいきなり流れだす

これは無料では仕方がないと思います。

まー、時々思い出したかのように30秒くらいの広告なのでボクはあまり気になりません。

 

ジャンルや気分などのプレイリストが豊富

これはいいですね!!ジャンルも沢山あるし、気分やランニングやドライブみたいなシチュエーションで選べるプレイリストも豊富にあるので凄く楽しです。

ってか逆にありすぎて選べないw

 

SNS的な要素

AWA」とかと同じ感じなのかな?使ったことないから知らんけど。

自分のプレイリストを公開して共有したり、有名人や友達をフォローしてプレイリストを聴いたり出来ます。

友達を探すのはフェイスブックからになるみたいです。

 

このへんはハマったら楽しいんだと思うんですが、無料版ではそこまで出来ないかな。

自分のプレイリスト頑張って作っても「おすすめの曲」ガンガン入ってくるし、それならおすすめのプレイリスト聴いてるほうが色んな曲知れるし楽しい。ボクはね。

 

日本の曲数について

そんなに音楽詳しいわけではないですが、幅広くそろってるとは思いました。

でもボクが聴きたいと思ったアーティストの曲はなぜかみんな少ない(笑)

SPECIAL OTHERSとか1曲もなかったしな・・・

 

 

まとめ

無料版の場合ですが

  • 曲送り1時間6回。
  • シャッフルプレイ。
  • 曲戻せない。
  • プレイリストに「おすすめの曲」入ってくる。

という特徴から自分の好きな曲だけを聴きたいという場合はちょっとストレス溜まるかも。

逆に言うと「Spotify」を無料で楽しむなら「BGM」としてはかなりオススメ!

 

1曲まるまる良い音で聞けますし、いろんなプレイリストなども聴かせてもらえて超楽しめます。これで無料はすげーです。

無料の音楽アプリでは今のところ最強のアプリじゃないでしょうか。