心に響いた、衝撃を受けた映画!オススメ10選
映画「怒り」を観て久しぶりに「心に響いた」っていう感覚がありました。
そのときの記事です。
ということで、今回はボクが観た映画で心に響いた映画を選んでみました。
ジャンルはバラバラです。思いつくまま上げていきます。
「イントゥ・ザ・ワイルド」
これはいい映画です。若い人にも是非観てほしい。
名言がいっぱいあります。
息子にも大きくなったら観てほしいと思う。ハッピーエンドじゃないけどね。
「アモーレス・ペロス」
日本語の予告編なかったw
でもこの予告編めっちゃかっこいいですね。
これは20歳のとき初めて観て衝撃を受けました。
観終わった後は、良い純文学を読み終わった後みたいな余韻が残ります。
これも重めの作品なので、そういう気分の時に是非!
アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
- 発売日: 2002/09/27
- メディア: DVD
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
「きっと、うまくいく」
なんかいい予告編ないなw
これは観た後はすごい明るい前向きな気持になります。
観てない人は是非!!
「インド映画か~・・・」
と思って観てないマジで人はもったいないです。
「ライフ・イズ・ビューティフル」
これはYouTubeに予告編なかった・・・
前まであった気がするのにな。
イタリア映画です。
これは10代の時に観たけど、いい映画やね~。
たぶんボクにも息子がいてるので、今観たら涙腺崩壊するやろなー。
ちょっと古い映画ですがこれは観といて損はないです。
「ニュー・シネマ・パラダイス」
これもイタリア映画。こっちのほうがさらに10年くらい古い映画です。
イタリア映画ってユーモアがありますね。音楽もいい。単純なハッピーエンドじゃないところがまたいいです。
これも名作です。映画好きで観てない人は是非!
「もののけ姫」
ジブリは基本的に好きです。
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」とかも好きだけど、心に響いたってところでいくとボクは「もののけ姫」です。
中学のときに映画館に観に行きました。大人になって観てみると、そのときに感じたものとはまた全然違いました。
宮﨑駿やっぱすげーなってなりましたね(笑)そして久石譲の音楽も完璧でした。
「ミスト」
この流れでまさかのミスト(笑)
いや、でもこの映画凄いと思うんですよね。B級映画かもしれないけど。
この映画の時間で人間の醜さとか、集団心理とか見事に表現されてると思うんですよね。
超バッドエンドですけど、そういうの大丈夫な方は是非!
「パンズ・ラビリンス」
このダークな世界観好きです。
そしてやっぱりこのラスト。ラストの解釈の仕方でほんとうにこの作品の印象が全然違うと思います。
ボクは好きですね。
「冷たい熱帯魚」
この映画は色んな意味で衝撃的でした。園子温監督です。
日本の映画でここまで出来るんか!って思いました。
この映画を観て、元になった事件の本を読んだけど・・・
まさかの言ってる事とか、やってる事とかまんまやん・・・
もちろんラストとか細かい所は違うけどね。
グロいのとか大丈夫な方しか観たらダメです。
いけるかたは是非!!
「チェイサー」
この流れで来たらこれも紹介しときたい。
韓国映画ってほんとうにエゲツないのはとことんエゲツない(笑)
これは衝撃的でしたね。
これもグロ注意です。
でもただグロいだけとかではなく、ストーリーの展開やテンポが素晴らしいのでいけるかたは是非!!
ボクのオススメ10選どうでしたでしょうか?思いついたまま上げていったらかなり偏った感じになってしまったw
これはもうちょっとジャンルを絞ってまた書いてみようかな。
観たことのある映画で好きなのとかありました??
あれば観たことの無いやつも是非観てみてくださいね!
まー好みは別れる作品も多いと思いますが。。。
他にもたくさん心に残る映画はあるんでしが、それはまた別に機会に。
そしてコメントなんてくれたらすごく嬉しいなー(笑)