ナニカの備忘録

バツイチアラサー男の心にふれたアレやコレや

僕が離婚した理由

f:id:i-nanika:20160914131247j:plain

どーも、はじめまして。

記念すべき一回目の投稿が「離婚した理由」っていうちょい重な内容ですが、離婚ブログにするつもりはないです。軽く自己紹介も含めた内容になると思います。

 

まずは簡単に結婚から離婚までの流れを

  • 22歳の時に職場で元嫁と出会う
  • 24歳で結婚
  • 25歳で息子産まれる
  • 32歳で離婚

 

出会ってから約10年。結婚してから約8年で別れることとなりました。

ちなみに息子は元嫁が引き取って、月1~2回位で会ってます。

 

離婚したことを言うとすごくビックリされて必ず理由を聞かれます。

もちろん気になるところだとは思いますが、なかなかちゃんと理解してもらえるように答えるのってすごく難しい質問なんですよね。

 

僕は大体この質問をされたときに答えてる理由としては

「価値観の違いで・・・」とか「色んな積み重ねで・・・」

みたいな当り障りのない返ししかできません。。。

 

なので、ここで離婚の理由をもう少し詳しく書いてみたいと思います。

これから結婚する人や、結婚してる人などに読んでもらって離婚しないため(?)の参考にしてもらえたらなーと。

 

まず1番の離婚の理由は

 

お互いに気持が離れていった

 

これがまず根底にあります。

 

離婚の理由ランキングとかでよくある上位の「性格が合わない」

というのもこれに入るんじゃないかな。

 

ではなぜお互い好きで、ある程度付き合う時間もあり、この人ならずっとやっていけるんじゃないかと思って結婚したのに「性格が合わない」などの理由を付けて「お互いの気持が離れて」いってしまうのか?

 

これはねー、もうねーほんとに日々の積み重ね、ちょっとしたことが原因で離れていってしまったんですよね~・・・

 

って言ってしまうといつもと一緒なので僕の場合はどこでそうなっていったのか詳しく書いていきます。

 

セックスレスだった

はい。もうこれだけでもアカンやつですね(笑)

ただ僕の場合はこれだけで離れていったっていうわけではなかったですが、夫婦としてはやはり大事なもだと思います。

 

妊娠ごからなくなって、出産してからは子供も小さいし、なかなかそんな時間もないっていうのもあったと思うけど、何度かこちらから求めても拒否され、段々とキスやハグなどのスキンシップもなくなっていった。

 

・うちの親や家族と仲がよくなかった

仲が悪いというまではなかったけど、うちの家の用事などは何かと理由をつけてこなかったりしてたので、僕の母や姉は正直よくは思ってなかった。

そういうところを親から嫌味っぽく言われるのも正直しんどかったですね。

 

・ラブラブと思ってたのは僕だけと気付いた時

これはなかなかショックでした(笑)

夫婦ラブラブだって自分だけ思ってたんですから・・・

これはふと元嫁が何かの会話の中で「ラブラブちゃうしな」っていうようなことをぼそっと言った時に気づきました。

 

 

今思い返してみてパッと浮かぶ理由としてはこんな感じでしょうか。

こんな感じでお互いに心が離れていったと思います。

 

そしてそこからの、僕的に離婚という選択を決断した最大の理由はこれです。

 

お金の管理が出来なかった

これは元嫁だけのせいではもちろんないです。

もう少し僕がしっかりしてればよかったと思うし、任せっきりにしてたのも悪かったと思う。

ただ相手に気持ちがあった時は別に、自分の小遣いがなかろうが自分が頑張って働いて収入を増やせばいいと思ってた。

 

でも気持ちが離れてきて、子供も大きくなってくると将来のことも考えるとこれではダメだと思った。

 

 今思えば元々2人共計画性がなく、結婚して2人の収入を考えてマンションを借りたけど、すぐに妊娠。

それから僕1人の収入では生活費もままならず少しずつ借金が増えていき、本業とバイトもして生活してた時期もあった。(さっさと引っ越ししとけよ!!)

 

そんな感じから、息子も保育園に入って嫁もパートで働き出して、家賃の安いところに引っ越してちょっとまともな生活出来るようになってきたかなと思ってたら、元々あれば使ってしまうたちの元嫁は、今までよりもういたお金は全部使ってしまってたみたいです。

 

今まで支払いできてなかったものや、借金もまだまだあったんですけどね。

それをわかっていながら見て見ぬふりをしてた僕も同罪です。

 

てな感じで離婚は僕から切り出しました。

「このままじゃダメだと思うから離婚を考えてる」

っていう言葉に対して嫁は

「わかった」

 

あっさりと離婚が決まりました。

 

今僕は出戻りで実家で住んでます。

元嫁も息子の小学校の転校とかは嫌だったみたいで、まだ近くに住んでます。

 

すべての借金は僕が引き受けて、養育費は払ってません。

僕は個人的に息子のために貯金してます。

養育費でお金を渡すと何に使われるかわかったもんじゃないので・・・

 

という感じで僕は離婚しました。

こういうケースもあるんだなと、なにかの参考になればいいなと思います。